美容液 寝る前 塗る

MENU

美容液は寝る前に塗るといいって本当?

みなさんはスキンケア、特に美容液を一日のどの時間帯に使っていますか?
せっかくお高い美容液を使うなら、その効果を最大限に得たいですよね!

 

「美は夜作られる」などとよく聞きます。

 

その言葉通り、スキンケアを寝る前にするとお肌にとって効果が高いと言われています。

 

ですから、美容液も寝る前に塗るのが良いようですよ!

 

ではなぜ、寝る前に美容液を塗るのが良いのでしょうか。

 

寝ている間には、成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンは成長期の子どもだけに必要なものというわけではありません。

 

成長期ではない大人にとっても、成長ホルモンは傷ついた細胞のダメージなどを修復したり、お肌のターンオーバーを促進したりという役割を果たす大事なものなのです。

 

この成長ホルモンが特に活発に分泌されるのが午後10時〜午前2時の間だと言われており、この時間帯は別名「美肌のゴールデンタイム」「シンデレラタイム」などとも呼ばれています。

 

しかし最近では、この時間帯にこだわらなくても寝はじめの3時間に質の良い眠りが得られれば成長ホルモンがしっかり分泌されると言われているようです。

 

睡眠というのは、美肌のために大事な時間だというわけなのですね。

 

この「成長ホルモン」が出ている睡眠中にしっかりと美容液によって美容成分を届けられれば、眠っている間に行われるお肌のダメージの修復やターンオーバーの促進などを手助けする効果が期待できるでしょう。

 

さらに、寝ている間には美容成分が浸透しやすいのです。

 

また、寝ている間には一般にコップ一杯程度の汗をかくと言われており、体も乾燥しがちになります。
体と同じように、寝ている間には当然顔のお肌も乾燥します。

 

この乾燥は、女性にとっては大問題ですよね!

 

これを防ぐためにも、寝る前にしっかりと美容液でお肌に有効成分を届けてあげたいものです。

 

忙しい方でも、寝る前に美容液を取り入れるだけなら比較的簡単にできますよね。

 

リラックスした就寝前、美容液とたっぷりの睡眠で美肌になる事を想像しながらお肌のお手入れをする時間は、至福の時間になる事でしょう。

 

今日も一日頑張った自分へのご褒美のような気持ちで、いたわりながら美容液を塗ってみてください。
そして同時に、軽いストレッチをしてリラックスするのもおすすめです。

 

内臓の働きを良くして体を温めるために、少量の白湯を飲むのも良いでしょう。

 

寝ている間の体の乾燥を防いでくれます。

 

いかがでしたでしょうか。
睡眠中は美が作られる時間です。

 

その睡眠前に美容液を塗ることは、美を作る手助けをすることになるのです。

 

最近「寝活」(ねるかつ)と呼ばれる美容法が流行しているのもうなずけますよね。

 

ですから、美容液をいつ取り入れたらよいか悩んでいる方は、ぜひ睡眠前の時間帯に取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

たっぷりの美容液とたっぷりの睡眠で、美肌を目指してみてくださいね。

 

寝る前にお手入れをすることで、翌朝のお肌が変わり化粧乗りも良くなるかもしれませんよ。

 

朝起きた時のお肌の変化が楽しみですね!

 

 

[トップページへ戻る]